グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2、 計11日目 ケーキを作りました(5/29)

 

 

★今日のポイント:手作りケーキを食べました。

レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル11日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。準備や食材に関しては前回の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

昼食

11日目の昼食:鶏挽肉のハンバーグ、さつまいもの蒸しもの、シラタキとツナの炒め物、キャベツのサラダ

11日目の昼食:鶏挽肉のハンバーグ、さつまいもの蒸しもの、しらたきとツナの炒め物、キャベツのサラダ
鶏挽肉のハンバーグ

つなぎは一切使わずに作ります。作り方は前の記事に書きました

さつまいもの蒸しもの

作り置きです。

しらたきとツナの炒め物(作り方)

ガンドリー博士はしらたきを小麦粉のパスタの代替品として推奨しています。しらたきの料理の仕方(下処理)もYoutubeで教えているくらいです。我が家でも白米の代わりというか、お腹を膨らませるためのとしてシラタキを頻繁に使うようになりました。

 

材料:しらたき、ツナ缶、醤油(もしくはナンプラー)、唐辛子の輪切り、ゴマ油、(あれば、レクチンフリーの万能粉末ダシ)、仕上げ用のいりゴマ

作り方:

①しらたきはさっと流水で洗ってボウルに入れ、塩を軽く振って揉む。しばらくすると水が出てくるので、それをまた流水で洗ってザルに上げる。よく水気を切っておく。

②フライパンにゴマ油を入れて熱し、①を入れてから煎りする。

③水気が飛んだら唐辛子の輪切りとツナ缶を炒め合わせます。

④醤油かナンプラーとレクチンフリーの粉末だしを入れて、あとは塩で味を調える。仕上げにいりゴマを振る。

 

キャベツのサラダ

作り置きを出しただけ!ドレッシングも作らなくちゃ・・。

長岡式酵素玄米

私の昼食は長岡式酵素玄米のおにぎりでした。長岡式酵素玄米については前の記事参照。

 

 おやつ(アーモンドプードルケーキ)

おやつ:アーモンドプードルケーキ

おやつ:アーモンドプードルケーキ


娘がレクチンフリー&低糖質のケーキを作ってくれました。Cookpadこの方のレシピを元に作りました。とても簡単で美味しいです。小麦粉の代わりのアーモンドプードルで作るので、フィナンシェみたいな風味がありますが、フィナンシェよりはあっさりしています。レシピを作られた方に感謝です。

娘はエリスリトールで作り、トッピングはしなかったのが違うところです。小麦粉で作ったケーキとほぼ遜色がない味になったのは、アーモンドプードルの粒子が細かいものだったからだと思います。スーパーでは売っていない細かさなので、取り寄せてよかったと思いました。我が家で使ったのはこちら。

 夕飯

11日目の夕食:ソーセージを入れたポトフ、ニンジンのきんぴら、ブロッコリーとキャベツのサラダ、さつまいもの蒸しもの

11日目の夕食:ソーセージを入れたポトフ、ニンジンのきんぴら、ブロッコリーとキャベツのサラダ、さつまいもの蒸しもの
ソーセージを入れたポトフ

ひさしぶりにソーセージを買って、例の粉末だしを使ってポトフを作りました。ソーセージはつなぎや添加物が入っていないものです。高いですが・・・でも美味しいです。

ニンジンのきんぴら

ニンジンをゴマ油で炒め、醤油と少しだけエリスリトールを使って味を付けました。仕上げにゴマを振りました。

ブロッコリーとキャベツのサラダ

作り置きを皿に盛っただけです。でも極上の塩とオリーブオイルだから美味しかったです。

さつまいもの蒸しもの

ホットクックを作って40分蒸した物です。前の記事参照

 

今日の一言(ケーキで暴走)

久しぶりにケーキを食べたので、あまりの美味しさに1日で食べきってしまいました。特に娘の手が止まりませんでした。明らかに食べ過ぎです。アーモンドプードルと放牧卵ですから、ずっとお菓子を控えていた身としては、一口食べたら止まらないくらい、美味しく感じるわけです。いくらエリスリトールという許可されている甘味料だとしても食欲が暴発する引き金を引いてしまうくらいのインパクトがあります。甘味料の使い方には気をつけていかないといけないな・・と気を引き締めた出来事でした。

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)

アーモンド パウダー プードル キャンポス社 1kg 皮無し 製菓材料 ゴールド

新品価格
¥2,300から
(2020/7/25 22:20時点)