グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2、 計10日目 市販「だし&栄養スープ」(粉末)(5/28)

 

 

★今日のポイント:市販「だし&栄養スープ」(粉末)を取り入れました。

レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル10日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。準備や食材に関しては前回の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

昼食

10目の昼食:鶏ハム、キャベツの塩もみ、ブロッコリとカリフラワーのパルミジャーノチーズがけ、シイタケとネギの味噌汁

10目の昼食:鶏ハム、キャベツの塩もみ、ブロッコリとカリフラワーのパルミジャーノチーズがけ、シイタケとネギの味噌汁
鶏ハム

作り方はこの記事をご参照ください。

キャベツの塩もみ

作り置きです。

ロッコリとカリフラワーのパルミジャーノチーズがけ

作り置きで蒸してあったブロッコリとカリフラワーをバターと塩で炒め、フライパンの中で仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノチーズを下ろしてかけました。チーズがとろけて美味しかったです。黒胡椒を最後にふりました。

長岡式酵素玄米

私は長岡式酵素玄米のおにぎりを会社に持って行きました。長岡式酵素玄米については前の記事参照

 おやつ

各自、自由に食べました。

 

夕飯

10日目の夕食:鮭の塩焼き、シイタケのバター醤油焼き、ザワークラウト、卵とほうれん草のスープ

10日目の夕食:鮭の塩焼き、シイタケのバター醤油焼き、ザワークラウト、卵とほうれん草のスープ
鮭の塩焼き

生協で届いた冷凍品を焼いただけです。

シイタケのバター醤油焼き

エシレバターとたまり醤油ですから、美味しくないわけがありません(笑)

ザワークラウト

自家製です。作り方はこの記事に書きました。

卵とほうれん草のスープ(市販品「だし&栄養スープ」使用)

前に何度かamazonで取り寄せていた「だし&栄養スープ」が無添加かつレクチンフリーなことに気付き、再度購入してスープを作りました。この粉末スープのデンプンがキャッサバを使っているのは奇跡に近いです(笑)

だし&栄養スープ

だし&栄養スープ

だし&栄養スープ 500g

新品価格
¥3,375から
(2020/7/25 22:09時点)

 

原材料:でんぷん分解物(キャッサバ芋・タイ)、カタクチイワシ(福岡・長崎県近海)、カツオ(鹿児島県近海)、昆布(北海道)、原木栽培椎茸(大分県)、無臭ニンニク(山口県

このスープは和風、中華風、洋風の中間のような味で、足す調味料次第で洋風スープのようにも味噌汁の出汁にもなります。鰹が入っているのにあまり鰹は感じられなくて、ニュートラルな味で料理に旨味を足せて便利です。栄養的にも素晴らしいので滋養強壮としても飲んでいる方がいらっしゃるくらいです。amazonのレビューを見てみてください。雑誌にもよく載っています。だいぶ昔の話ですが、私は水銀のことが気になって、製造元の会社に電話をかけて聞いたことがありましたが、きちんと答えてくださったので、かえって信用がおけると思いました。答えですが・・水銀は除去していないので、やはり入っています。鰹が入ってますし。でも水銀を除去していないのは、どの出汁も一緒なので気にしないことにしました。リーキーガットが良くなれば、水銀の害もさほど体に出ないので、リーキーガットを直すことが大事という考えです。

長岡式酵素玄米

私は昼におにぎり、娘はお腹が空いた時に食べました。息子は食べたり食べなかったりのようです。

今日の一言(粉末だしの話)

味噌汁のダシは色々使えるものがありますが、炒め物や洋風スープのダシをどうするかは結構悩ましい問題です。今日は以前つかっていた「だし&栄養スープ」を思い出して使って見ましたが、もっと洋風のスープを作りたいとか、思いっきり中華風の味にしたい時にどうすればいいのかがまだ解決していません。今度ナチュラルハウスに行くので、その時に見繕ってみようと思います。

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)