グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2、 計12日目 黒ニンニク恐るべし(5/30)

 

 

★今日のポイント:数日前から取り入れた黒ニンニクの効果は?

レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル12日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。準備や食材に関しては前回の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

昼食

12日目昼食:チャプチェ(さつまいもデンプン)

12日目昼食:チャプチェ(さつまいもデンプン)
チャプチェ(さつまいもデンプン春雨)

韓国料理のチャプチェはさつまいものデンプンなのでレクチンフリーです。今日は土曜日で全員家にいたので、娘がお昼ご飯に醤油味のチャプチェを作ってくれました。普通の味付けだと砂糖を使うので・・。一概にチャプチェ用の春雨といってもさつまいもデンプン以外の材料が入っているものもあるので、この春雨は貴重です。このチャプチェはカルディで買えます。

李王家のさつまいも春雨 原材料はさつまいもデンプンのみ

李王家のさつまいも春雨 原材料はさつまいもデンプンのみ

おやつ(ハワイアンマカデミアナッツ)

くるみにも飽きたので、成城石井でハワイアンマカデミアナッツを買いました。やっぱり美味しい・・・。自分で塩を振っても絶対にこういう味にはならない!という美味しさがあります。高いけど、たまにはいいと思いました。

  リンク

 夕飯

私一人だったので抜かしました。ファースティングです。

今日の一言 サプリメント:黒ニンニク

3,4日前から取り始めていた黒ニンニクの効果がはっきり出たので報告します。黒ニンニクを1日2,3個食べていたら、体力が上がりました。具体的には、朝早く、楽に起きられるようになりました。娘は「一度6時頃に目が覚めてしまう」と困るような感じで言っていました。6時なら、そのまま起きていてもいいは・・とも思いますが(笑)。私は目覚めがいいのが助かっています。レクチンフリーを初めてから一度は起こった貧血っぽい症状(3,4日後)は、長岡式酵素玄米を1日一膳食べるようになって大分解消し、この黒ニンニクで100%去った感じです。黒ニンニクも色々ありますが、私は少し高級めのスーパーで、下記のながいき村の熟成にんにくを買いました。過去に通販で買ったこともありましたが、このながいき村さんのがベストでした。ニンニクはガンドリー博士の推奨食品だし、ましてや発酵していたら尚更でしょう。アメリカには黒ニンニクがほとんど売ってないようなので、これは日本人の特権ですね☺

サプリメント:黒ニンニク ながいき村の元気くん

サプリメント:黒ニンニク ながいき村の熟成ニンニク

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)