グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2 チャプチェ(さつまいもの春雨使用) 計26日目 (6/13)

★今日のポイント:さつまいもの春雨ならレクチンフリー!主食の救世主かも。

グルテンフリーの進化形、レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル26日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。レクチンフリーでリーキーガットを治そうと家族でがんばっています。

準備や食材に関しては前の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

 healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

昼食

レクチンフリー食事法26日目の昼食 チャプチェ(韓国風のさつまいも春雨炒め)

レクチンフリー食事法26日目の昼食 チャプチェ(韓国風のさつまいも春雨炒め)
チャプチェ

普通の春雨は原料が緑豆だったり馬鈴薯だったりするのでレクチンフリーではないですが、さつまいも春雨ならOKです。さつまいもの春雨は普通のスーパーにはなかなか置いていませんが、先日KALDIで見つけたので買ってみました。とってもお安かったです。味付けは普通はコチュジャンを入れて甘辛くするのが一般的ですが、息子の腸は辛い香辛料がだめなので、塩、ゴマ油とベジタブル洋風ブイヨンで味付けしました。この洋風ブイヨンはナチュラルハウスで買ったもので、生姜パウダーが入っていて中華風でもいけます。小麦が入っていない貴重な出汁の素です。楽天でベジタブル洋風ブイヨンを見る

 おやつ

自家製コーヒーゼリーステビアシロップ入り)

娘がおやつにコーヒーゼリーを作ってくれました。ソースは生クリームでも良かったのですが、今回はさっぱりとジャージー牛乳にステビア(リキッド)を入れたものにしました。グルテンの入らないゼリーはレクチンフリーの強い味方です。甘味料は我が家の場合、エリスリトールかステビアのリキッドタイプにしています。エリスリトールはスッとした後味なのとクセがないので煮物などに使っています。ステビアのリキッドは甘みは強いですが若干苦みがあるので、コーヒーなどの苦みが出てもOKなものか、粉末では混ざりずらい食材の時に、と使い分けています。

レクチンフリー食事法26日目のおやつ コーヒーゼリー  ステビアシロップ使用

レクチンフリー食事法26日目のおやつ コーヒーゼリー  ステビアシロップ使用

 

夕食

レクチンフリー食事法26日目の夕食 豚の味噌焼き、ブロッコリ&アボカドのタラコソース、さつまいもの蒸しもの、えのきとわかめのお吸い物

レクチンフリー食事法26日目の夕食 豚の味噌焼き、ブロッコリ&アボカドのタラコソース、さつまいもの蒸しもの、えのきとわかめのお吸い物
豚の味噌焼き(市販品ーガンドリー博士未承認)

時間がなかったので市販のものを買いました。添加物が若干入っています。

ロッコリ&アボカドのタラコソース

タラコソースはオリーブオイルで伸ばしただけですが、おいしいです。

さつまいもの蒸しもの
えのきとわかめのお吸い物

 今日の一言 低糖質の場合、主食をどうするか

レクチンフリー食事法のような低糖質な食事療法をやる上で難しいのが、主食とおやつをどうするかという問題です。おやつは上述のコーヒーゼリーのようなゼリー系を冷蔵庫に常備すると便利です。一番の問題は白いご飯にかわる主食です。大人の場合の夕食は、飲み物とつまみ(おかずがつまみ!)という間隔で食べると白いご飯がないのが気になりづらいと思います。私の場合はレモン汁と炭酸水で甘みのないレモネードみたいなものをワイングラスに入れて飲みながらおかずを食べていました。主食をがっつり食べたい方は、さつまいもの春雨やしらたきを使っていくことになると思います。春雨やシラタキはいずれも味を付けて食べることになるので、塩分を過剰に摂取しないよう気をつける必要があると思います。我が家はこれを長岡式酵素玄米にしたわけですが、毎回ではないし、フェーズ2においてはカンドリー博士未承認です。皆さんは低糖質の主食ってどうなさっていますか?何か良い案があったら教えていただけると嬉しいです。