グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2 息子の集中力が持続するようになった!計38日目 (6/25)

★今日のポイント:息子の集中力が持続するようになった!

グルテンフリーの進化形、レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル38日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。レクチンフリーでリーキーガットを治そうと家族でがんばっています。

準備や食材に関しては前の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理やアンチエイジングなど、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

 healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

 

昼食 

レクチンフリー食事法38日目の昼食 目玉焼き、ソーセージ、ほうれん草のソテー、岩のりの味噌汁

レクチンフリー食事法38日目の昼食 目玉焼き、ソーセージ、ほうれん草のソテー、岩のりの味噌汁
目玉焼き
ソーセージ
ほうれん草のソテー
岩のりの味噌汁

夕食

ハーブチキン、ブロッコリのサラダ、あさりと長ネギの入ったしらたきの炒め物

ハーブチキン、ブロッコリのサラダ、あさりと長ネギの入ったしらたきの炒め物
ハーブチキン(市販)
ロッコリのサラダ
あさりと長ネギの入ったしらたきの炒め物(作り方)

材料:アサリの缶詰、万能ネギ、ニンニク、オリーブオイル

①しらたきは、一度流水で洗い、ボウルに取ったら塩もみか砂糖を入れて揉み、2,3分放置する。万能ネギは3センチくらいに切っておく。ニンニクは千切りに。

②①のしらたきの水分が出てきたら、流水で流してざるに取る。

③フライパンにしらたきを入れ、から煎り→一度お皿にとる。

③フライパンにオリーブオイルとニンニクを使ってから火に掛ける。

④ニンニクが色づくまえに、一度火を止めてあさりの缶詰を投入。しらたき、長ネギも投入して炒め合わす。

⑤塩とダシ(レクチンフリー)を入れて味を調整する。

⑥好みで醤油を足す。

今日の一言・・息子の集中力が持続するようになった!

 

レクチンフリーをやり出して1ヶ月を過ぎた辺りから、”あれっ?前と違うな”と思うことが増えてきました。最初は小さな変化なので自分の体の変化しか分かりませんでしたが、この頃になると子供達の変化が外から分かるようになってきました。この頃に気付いたのが息子が本に集中する時間の長さです。息子はストップウォッチを使って時間を計りながら勉強しているのですが、この頃からストップウォッチが鳴るまで集中力が途切れなくなってきました。これも嬉しい変化でした。

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)

7/22 追記 

Twitterで食事療法以外の情報もつぶやいています。フォローしてくださると嬉しいです☺