グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2 こんにゃく麺で冷やし中華(市販品) 計33日目 (6/20)

★今日のポイント:こんにゃく麺で冷やし中華(市販品)でたまには麺も。

グルテンフリーの進化形、レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル33日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。レクチンフリーでリーキーガットを治そうと家族でがんばっています。

準備や食材に関しては前の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

 healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

 

昼食

レクチンフリー食事法33日目の昼食 鶏胸肉の味噌焼き、キャベツのサラダ(写真なし)

レクチンフリー食事法33日目の昼食 鶏胸肉の味噌焼き、キャベツのサラダ(写真なし)

レクチンフリー食事法33日目の昼食 長岡式酵素玄米

レクチンフリー食事法33日目の昼食 長岡式酵素玄米

レクチンフリー食事法33日目の昼食 冷やし中華こんにゃく醤油(市販品)

レクチンフリー食事法33日目の昼食 冷やし中華こんにゃく醤油(市販品)
鶏胸肉の味噌焼き(市販)
長岡式酵素玄米

私は長岡式酵素玄米を食べました。詳しいことは前の記事をご参照ください。

こんにゃく麺で冷やし中華(ガンドリー博士未承認)

市販品でガンドリー博士未承認ですが、スーパーで見かけたので買ってみました。普通の麺は低糖質ではないので食べられませんが、これならOKです。ただし、添加物(特にタレ)がアウトなので、気になる方はタレを手作りしてみてはいかがでしょう?娘がこのこんにゃく麺冷やし中華を美味しそうに食べていたので、今度、しらたきを使って自分で冷やし中華もどきを作ってみようと思いました。まだ試していませんが(苦笑)

この商品は遠くのスーパーに行かないと買えないので、箱買いしてもいいかなと思いました。

 

 夕食

レクチンフリー食事法33日目の夕食 鶏肉と大根の煮物、ニンジンのごま和え、ケールのオリーブオイル炒め、もずく

レクチンフリー食事法33日目の夕食 鶏肉と大根の煮物、ニンジンのごま和え、ケールのオリーブオイル炒め、もずく
鶏肉と大根の煮物
ニンジンのごま和え
ケールのオリーブオイル炒め

はじめてケールを料理していました。ケールはガンドリー博士推奨の野菜です。調理法を調べたら、オリーブオイルとニンニクで炒めるのが美味しそうだったので、その通りにやってみました。途中、少しだけ蒸し焼きにしたので、思ったより柔らかくて美味しかったです。栄養一杯のケール、子供達はいまいち喜びませんでしたが、また食卓に出してみようと思います。

もずく

 今日の一言 こんにゃく麺で冷やし中華・・市販品をうまく取り入れる

前回記事に書きましたが、レクチンフリーにすると、パスタどころか6週間は白米も食べられません。そうすると麺好きな人は辛くなってきます。そんなとき、ガンドリー博士はしらたきを食べることを推奨しています。コンニャクならレクチンフリーだからです。私も今までだいぶしらたきを使ってきましたが、仕事から帰ってくると下処理をして料理することが億劫になったりします。そんな時は今回のように市販のコンニャク麺を使うのもありだと思います。タレに砂糖が入っているのと、化学調味料が合うとですが、気になるならば時間があるときにタレだけ自分で作っておくといいと思います。コンニャク麺の中にはグルテンが入っているものがあるので、そこはご注意ください。

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)