グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2、ニキビが完全になくなる 計21日目 (6/8)

★今日のポイント:娘のにきびが完全になくなりました。5年ぶり?です。

グルテンフリーの進化形、レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル21日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。

準備や食材に関しては前の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

 healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

昼食

用意してから出かけることができませんでした(^^;)さつまいもだけは蒸してから行ったので、これを食べながら各自テキトーに食べてくれたものと思います。ホットクックがあるとセットしたら家を出られるので便利です。

21日目の昼食 さつまいもの蒸しもの

21日目の昼食 さつまいもの蒸しもの

夕食

レクチンフリー食事法21日目の夕食 ししゃも、春菊のごま和え、さしみこんにゃく(ゴマ味噌だれ)、キノコとベーコンの炒め物、さつまいもの蒸しもの(中央)

レクチンフリー食事法21日目の夕食 ししゃも、春菊のごま和え、さしみこんにゃく(ゴマ味噌だれ)、キノコとベーコンの炒め物、さつまいもの蒸しもの(中央)
ししゃも
春菊のごま和え

おいしいすりごまを使うのがコツ。前回記事

さしみこんにゃく(ゴマ味噌だれ)

練りゴマと味噌を1:1で、あとは水でのばすだけ。添付されているタレは砂糖や添加物が多くて使えません。

キノコとベーコンの炒め物

今回は久々にマッシュルームを入れました。3種類くらい入れると味が豊かになります。

さつまいもの蒸しもの(中央)
長岡式酵素玄米(写真なし)お腹が物足りない人だけ

お腹が満たされない人は長岡式酵素玄米を足しましたが、私は原則夜は食べません。夜は炭水化物は抜いています。

今日の一言 娘のニキビが消滅

5年ぶりくらいで娘のニキビがなくなりました。レクチンフリー食事法を始めてから徐々に減ってきてはいましたが、とうとう完全になくなりました。娘の顔にはここ数年ずっとニキビ(特に顎)があり、あらゆる手段(化粧品、サプリ、グルテンフリー)を使って対策を講じてきましたが、効果が上がりませんでした。一時的に少なくなることはあっても、今回のような変化は起きませんでした。年代的にできやすい時期だったのかもしれませんが、レクチンフリーをやらなければ短期間に、しかもこんなに綺麗にニキビがなくなることはなかったと思います。食事が肌に与える影響を思い知った次第です。ニキビが減るのはレクチンフリーのフェーズ2が成功しているサインです。ガンドリー博士の本には、フェーズ3に移行する条件として、ニキビ(顔の吹き出物)が少なくなっていることを上げています。「肌=腸の状態」ですので順調にリーキーガットが直っていると捉えていいと思います。娘の場合、ニキビと共に顔のむくみもなくなりました。顔の輪郭が明らかにシャープになったので、本人はとても喜んでいます。もう化粧下地を念入りに塗らなくてもよくなったので、お化粧の時間が大幅に減ったそうです。こういう嬉しいことがあると食事療法をがんばろうと思えますよね。市販のおやつを我慢してきた甲斐があったというものです☺

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)