グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2、 計7日目 長岡式酵素玄米を足す(5/25)

 

レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、4日目(トータル7日目)の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。準備や食材に関しては前回の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

昼食

フェーズ2(3日目)の昼食:長岡式酵素玄米、豚肉・ごぼうとコンニャクの炒め物、ザワークラウト

フェーズ2(4日目)の昼食:長岡式酵素玄米、豚肉・ごぼうとコンニャクの炒め物、ザワークラウト
長岡式酵素玄米を食べました(注意:ガンドリー博士未承認です

レクチンフリー食事法をやってみようと思った時から、長岡式酵素玄米は継続しようと思っていました。我が家では6年前から長岡式酵素玄米を取り入れていて、体に良いことは分かっていたからです。予定より早く長岡式酵素玄米を取り入れたのは、私と息子に貧血のような症状が出たからです(前回記事参照)。それとガンドリー博士が推奨しているサプリメントは入手しずらいものが多かったこともあります。

 

長岡式酵素玄米とは

酵素玄米は聞いたことがあっても「長岡式酵素玄米」をご存じの方は少ないと思いますので、少しだけ説明をします。長岡式酵素玄米は、高圧力で炊ける専用の圧力釜を使って炊いた玄米と小豆を専用保温ジャーで3日間発酵させた、ものすごく消化の良い玄米&小豆です。白米の半分の時間で消化できると聞いています。普通の炊飯器で炊いた「酵素玄米」や「寝かせ玄米」とは似て非なるものです。ちなみに私は「寝かせ玄米」をネットで買って試したことがありますが、体への効果は断然長岡式の方が勝っています。長岡式はちゃんと講習会に参加して炊き方を習わないと炊けるようになりません。私はこれまで2回講習会に行って習いました。ネットでは炊き方は分からないし、私は公開してはいけないと思っているので、ご興味のある方は長岡式酵素玄米のホームページに書いてある電話番号に電話して、講習会の予定を教えてもらってくださいね。日本全国で頻繁に講習会をやっています。長岡式は手間も時間もかかりますが、これさえ食べていれば大抵の栄養素は取れるという抜群の安定感があります。もちろん、これだけではだめなことは講習会で教えてくれます。

 

なぜ長岡式酵素玄米をフェーズ2でOKにしたか

ガンドリー博士の本には、ベジタリアンならテンペもフェーズ2でOKになっているので、それなら超高圧で炊いた玄米&小豆を3日以上発酵させたものもOKだろうと私は解釈しました。でもこれはあくまでも我が家のやり方ですので、試す方は自己責任でお願いします。なぜ私が長岡式酵素玄米を取り入れるようになったかについては、別の機会に書きたいと思っています。

 

長岡式酵素玄米を試してみたい方は、もみの木さんで冷凍品を送ってもらうことができます。私も何度か利用して、結果的に自分で炊くようになりました。冷凍品だと若干味は落ちるかもしれませんが、試す価値はあると思います。味を見るだけなら、全国に長岡式酵素玄米を食べさせてくれるレストランがありますので検索してみてください。ぜひ保温ジャーから取り出したばかりの、お赤飯のようなもちもちの食感を堪能してきてくださいませ。

オーガニックカフェ もみの木さんのホームーページ

豚肉・ごぼうとコンニャクのいため

お醤油味の炒め煮にしました。長岡式酵素玄米と良く合いました。

ザワークラウト

自家製ザワークラウトを食べました。作り方は以前のこの記事に書きました

 

おやつ

ここ数日は、さつまいもを冷蔵庫から出して食べるか(冷やすのがポイント、レジスタントスターチになります)、甘栗、干し芋、マカデミア/くるみを各自が適当に食べています。

おやつ:スーパーで買えるおやつの数々

おやつ:スーパーで買えるおやつの数々ー甘栗、干し芋、ナッツ

夕飯

7日目の夕食:豚挽肉のハンバーグ、キャベツのバター蒸し、ニラと卵の炒め物

7日目の夕食:豚挽肉のハンバーグ 粒マスタード添え、キャベツのバター蒸し、ニラと卵の炒め物
豚挽肉のハンバーグ 粒マスタード添え

豚の挽肉を使ったハンバーグを久々に食べました。放牧肉とまではいきませんが、鹿児島県産の黒豚にしました。閉じ込められた劣悪な環境で飼育されている豚は安い値段が付いているので、できるだけ買わないようにしています。お財布が痛い(苦笑)

材料:豚挽肉400g、玉ねぎ小1個、卵(放牧)、塩小さじ1程度(お好みで)

作り方:全ての材料を軽く捏ねて、ハンバーグ形にまとめて焼くだけです。つなぎを使わなくてもできます。もし硬いなと思ったら、少し炭酸水(なければ水)を入れるといいです。粒マスタードを添えます。

キャベツのバター蒸し

キャベツの千切りを無水鍋か蓋がしっかり閉まるタイプの鍋に入れ、薄く塩をし、しんなりしたら弱火にかけます。ときどき上下を返しながら5分ほど火を入れ、止めます。仕上げにエシレバターを大さじ1くらい入れ、仕上げに黒胡椒を引きます。エシレのお陰ですごく美味しい付け合わせになります。

ニラと卵の炒め物

放牧卵3っに3つまみの塩を入れ、よくときます。フライパンにゴマ油を入れて、厚くなったら卵をふわっと軽く炒め、取り出します。再びゴマ油を入れ、ニラのざくぎりを入れて塩をし、さきほどの卵を戻し、軽く混ぜ合わせたら皿に盛ります。仕上げにゴマを振ります。

今日の一言(長岡式酵素玄米を足して・・)

 長岡式酵素玄米は、1日茶碗1~2杯に留めることにしました。息子はこれがあまり好きではないので食べ過ぎることはないと思いますが、娘は好きなので食べ過ぎが心配です。でもちょっと小腹が空いた時に、いつでも保温ジャーを開ければ酵素玄米が食べられる便利さには変えられません。食事法以外のお菓子や買い食いをしてしまうリスクを減らすこともできます。あとこれを食べるとお通じは絶対に大丈夫という安心感があります。私はコロナの在宅勤務期間を経て通常勤務に戻ったので、明日からは毎日この長岡式酵素玄米をおにぎりにしたものをお弁当に持って行こうと思います。これで私の昼食問題も解決です。

 

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,782から
(2020/7/25 18:37時点)