グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2、 計8日目 コンビニで何買う?(5/26)

 

レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、5日目(トータル8日目)の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。準備や食材に関しては前回の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

昼食

ファミマで無添加おにぎり(注意:ガンドリー博士未承認です

慌ただしく出勤したので酵素玄米おにぎりを作れませんでした。昼ご飯も抜いてしまおうかと思いましたが、朝ご飯も抜いているのでさすがにお腹が空くと思い、ファミリーマートで一生懸命探しておにぎりを買いました。

選んだポイントは二つ。

  1. レクチンフリーなこと
  2. できるだけ無添加、できれば砂糖フリー

そしたらありました!無添加の鮭はらみです。コンビニのおにぎりは冷蔵庫に入っているのでレジスタントスターチになります。あとはお米が圧力釜で炊かれていたら合格点ですが、そこまでは調べても分かりませんでした。米は本当はフェーズ3までお預けですが、この際仕方ないでしょう。美味しくいただきました。

 

8日目昼食:コンビニおにぎり 鮭はらみ

8日目昼食:コンビニおにぎり 鮭はらみ

8日目昼食:コンビニおにぎり

鮭はらみのおにぎり:保存料、合成着色料、甘味料不使用

おやつと飲み物@会社

私は会社では一切間食しなくなりました。これも大きな変化です。元々甘い物好きでしたが、あまり食べたいと思わなくなりました。ナッツや甘栗を会社に持っていくこともできましたが、そこまでして食べたいと思わなくなりました。勤務中の飲み物ですが、会社では自分の部屋に天然水のウォーターサーバーがあり、熱湯も冷水も出るという恵まれた環境なので、随時白湯を飲んでいました。さて、子供達は今頃何を食べているやら・・・。子供達の昼食も用意できなかったので、今日は娘が何か作ってくれているはずです。

夕飯

8日目夕食:チキンとカリフラワーの炒めもの(クミン風味)、プロシュート乗せキャベツの千切り、わかめとタケノコのゴマ油炒め、大根とわかめの味噌汁

8日目夕食:チキンとカリフラワーの炒めもの(クミン風味)、プロシュート乗せキャベツの千切り、わかめとタケノコのゴマ油炒め、大根とわかめの味噌汁
チキンとカリフラワーの炒めもの(クミン風味)

ニンニクをバターでソテーしてからチキンをじっくり炒め、油が出てから茹でたカリフラワーを加えて全体に油を回し、最後にクミンを振ってカレー風味にしました。カレースパイスを入れると腸に刺激が強すぎてアトピーが悪化するからです。

プロシュート乗せキャベツの千切り

無添加のハムを買うのは難しいですが、プロシュートなら成城石井などで無添加のものが簡単に見つかります。

わかめとタケノコのゴマ油炒め

タケノコは本当はアトピーに良くないのですが、地元の八百屋で旬のタケノコが最後だったので、思わず食卓に載せてしまいました。

大根とわかめの味噌汁

文字の通りです(笑)

今日の一言(今後の昼食をどうするか・・)

今後もお弁当を作れずに出勤してしまうことはあると思います。そういう時に何を買って食べるかを真剣に考えなければならないと思いました。エネジーバーはグルテンフリーのものはありますが、大豆粉でできているものが多く、レクチンフリーではありません。ヨーグルトも軒並みA1型の牛乳からできているのでアウトです。ゆで卵とサラダ(ドレッシング要注意)くらいでしょうか。会社の冷蔵庫に自家製のドレッシングを置いておこうかなと考えたりした1日でした。

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,782から
(2020/7/25 18:37時点)