グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2、 計17日目 軽めの日もあり、です (6/4)

 

 

★今日のポイント:今日は全員軽めの食事

グルテンフリーの進化形、レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル17日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。

準備や食材に関しては前の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

 

healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

昼食

レクチンフリー17日目の昼食:タラコとシメジ入りシラタキ炒め、ゆで卵、キャベツとアーリーレッドのサラダ

レクチンフリー17日目の昼食:タラコとシメジ入りシラタキ炒め、放牧卵のゆで卵、キャベツとアーリーレッドのサラダ

 

子供達の分は朝、作ってから出勤しました。シラタキはスパゲティ代わりなのでボリュームがあります。シラタキの下処理がポイントなので、下処理はこの記事をご参照ください

放牧卵のゆで卵
キャベツとアーリーレッドのサラダ

作り置き。オリーブオイルと醤油。マンネリですみません。

長岡式酵素玄米(写真なし)

物足りない人だけ食べました。

夕食

レクチンフリー17日目の夕食:放牧卵のゆで卵・ジェノベーゼのせ、ニンジンとブロッコリの蒸し物、練りゴマ味噌ソース、わかめとシメジの味噌汁

レクチンフリー17日目の夕食:放牧卵のゆで卵・ジェノベーゼのせ、ニンジンとブロッコリの蒸し物、練りゴマ味噌ソース、わかめとなめこの味噌汁、足りない人だけ長岡式酵素玄米
放牧卵のゆで卵・ジェノベーゼのせ

ゆで卵もジェノベーゼも作り置き

ニンジンとブロッコリの蒸し物、練りゴマ味噌ソース

練りゴマと味噌は1:1の割合。硬かったら水で緩める。

長岡式酵素玄米
わかめとなめこの味噌汁

今日の一言 軽め日もあり、です

今日は残業だったので、夕食を作る時間も気力もありませんでした。なので、野菜を茹でて味噌汁を作っただけの簡単な夕食となりました。子供達には申し訳なかったですが、たまに食事を軽くする、または一食抜かす(一時的なミニ断食 )のはガンドリー博士も推奨しています。腸を休ませ、回復させる為です。大人だけだったり、一人の場合は、一食抜かしてしまうのもありだと思います。翌日の目覚めがよくなると思います。

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)