グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2 チーズ王国のペコリノチーズ 計25日目 (6/12)

★今日のポイント:チーズはチーズ王国のような専門店で買うのがベスト!

グルテンフリーの進化形、レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル25日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。レクチンフリーでリーキーガットを治そうと家族でがんばっています。

準備や食材に関しては前の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

 healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

昼食

レクチンフリー食事法25日目の昼食 ゆで卵、キャベツのサラダ、さつまいもの蒸しもの

レクチンフリー食事法25日目の昼食 ゆで卵、キャベツのサラダ、さつまいもの蒸しもの

今日は用意する時間がなくて、作り置きのものを並べただけで出かけました。

ゆで卵
キャベツのサラダ
さつまいもの蒸しもの

夕食

レクチンフリー食事法25日目の夕食  ベーコンと野菜のスープ、長岡式酵素玄米

レクチンフリー食事法25日目の夕食  ベーコンと野菜のスープ、長岡式酵素玄米
ベーコンと野菜のスープ(前日のささみのゆで汁を使って)

前日に茹でたささみのゆで汁をスープに、手作りベーコン&野菜を入れて、簡単な具だくさんスープにしました。この日は私が昼ご飯を食べたのがすごく遅い時間だったので、子供達まで簡素な夕食に巻き込んでしまいした。反省(^^;)。足りない分は作り置きのゆで野菜などで補ってもらいました」。

長岡式酵素玄米

こういう時に長岡式酵素玄米がいつでも保温ジャーに入っていると本当に助かります。

長岡式酵素玄米についてはこちらの記事を参照

ペコリノチーズfromチーズ王国

今日は帰りに駅ビルに入っているチーズ王国に立ち寄ることができました。チーズ王国・・レクチンフリーを始めてからずっと行きたかったお店です。このお店はヨーロッパからチーズを直輸入しているので、A2カゼイン型の乳から作られたチーズがたくさん売られています。牛でけでなく、ここなら羊やヤギのチーズもあります。今回は羊乳から作られるペコリノチーズを買いました。夕食後に食べたのですが、羊臭さがあまりない、とてもおいしいチーズでした。羊やヤギのチーズの方が消化がよく、アレルギーになりずらいとのことです。

レクチンフリー食事法25日目 ペコリノチーズ(羊乳)

レクチンフリー食事法25日目 ペコリノチーズ(羊乳)

 

今日の一言 改めて思うチーズ王国の素晴らしさ

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)