グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2 自家製ヨーグルトを試すも・・・ 計29日目 (6/16)

★今日のポイント:自家製ヨーグルトを試すも結果は・・。後日リベンジあり。

グルテンフリーの進化形、レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル29日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。レクチンフリーでリーキーガットを治そうと家族でがんばっています。

準備や食材に関しては前の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

 healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

 

昼食

レクチンフリー食事法29日目の昼食 目玉焼き、キャベツのサラダ、オクラとしらすの和え物、自家製ヨーグルト

レクチンフリー食事法29日目の昼食 目玉焼き、キャベツのサラダ、オクラとしらすの和え物、自家製ヨーグルト
目玉焼き
キャベツのサラダ
オクラとしらすの和え物
自家製ヨーグルト(ガンドリー博士 フェーズ2では未承認)

ジャージー牛乳を使って自家製ヨーグルトを作ってみたので、この日の昼食に食べました。

 夕食

レクチンフリー食事法29日目の夕食 ホッケの塩焼き、豚肉とキノコの炒め物、刺身コンニャク、キャベツとメカブの和え物、わかめとネギの味噌汁

レクチンフリー食事法29日目の夕食 ホッケの塩焼き、豚肉とキノコの炒め物、刺身コンニャク、キャベツとメカブの和え物、わかめとネギの味噌汁

実はこの日、ホッケの骨が喉に刺さり、久しぶりに痛い思いをしました。しばらくホッケは食べたくありません(笑)

ホッケの塩焼き
豚肉とキノコの炒め物(作り方)

オリーブオイルでニンニクを炒めてから、塩を降っておいた豚肉をよく炒め、キノコを足します。そうすることにより、醤油だけで味が決まります。

刺身コンニャク
キャベツとメカブの和え物
わかめとネギの味噌汁

 今日の一言 自家製ヨーグルトを試すも翌日肛門に痒みが・・。

ジャージー牛のヨーグルトはフェーズ2では未承認なのですが、日本では羊乳のヨーグルトがないので、自分でジャージー牛乳で作ってみました。ヨーグルトメーカーはヨーグルティアを愛用しています。自家製にすることにより24時間発酵させられるので、これなら息子も消化できるかなと思って・・。どうしても食のバリエーションが狭くなるいので、少し楽しみが欲しかったのです。でも翌日、肛門に痒みが出てしまいました。よってチャレンジは一日で断念しました。

 

ですが、我が家ではこれを書いている7月時点(フェーズ3)では別の菌を使って、特殊な作り方をしたヨーグルトを食べています。この菌を使った自家製ヨーグルトはアメリカの健康フリークの間で大きな話題になっています。息子はまだ食べていませんが、私と娘だけフェーズ3から食べ始め、大きな効果を得ています。このヨーグルトなら息子もそのうち食べられるようになると期待しています。このヨーグルトについてはフェーズ3に入ったら書きますので、ぜひ読者登録をお願いします。

TANICA 温度調節(25~70℃) ・タイマー・ブザー付ヨーグルトメーカー ヨーグルティアS 1200ml YS-01 (ブルー)

新品価格
¥11,000から
(2020/7/25 23:34時点)

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)