グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2 里芋食べる&体重1.5キロ減 計27日目 (6/14)

★今日のポイント:里芋を食べてみました&体重1.5キロ減りました。

グルテンフリーの進化形、レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル27日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。レクチンフリーでリーキーガットを治そうと家族でがんばっています。

準備や食材に関しては前の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

 healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

昼食

レクチンフリー食事法27日目の昼食 自家製ベーコン、卵、ほうれん草の炒め、鶏肉、大根と里芋の煮物、キャベツのサラダ

レクチンフリー食事法27日目の昼食 自家製ベーコン、卵、ほうれん草の炒め、鶏肉、大根と里芋の煮物、キャベツのサラダ
自家製ベーコン、卵、ほうれん草の炒め(作り方)

先日作った自家製ベーコンが余っていたので、ほうれん草と一緒にバター炒めをしました。最後にパルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして振りかけるのが味のポイントです。

1)卵を溶いて塩を少々入れ、かき混ぜておく。

2)バターを熱したフライパンに(1)を入れ、半熟スクランブルにして、一度取り出す。

3)再びフライパンにバターを熱し、茹でたほうれん草とベーコンを炒め、塩胡椒する。

4)(2)の卵をフライパンに戻して和える程度に混ぜる。

5)皿に盛ったら、パルミジャーノ・レッジャーノを下ろしたものを振りかける。好みで更に黒胡椒する。自家製ベーコンの作り方はこちら。

鶏肉、大根と里芋の煮物

里芋は旬ではないので、食べずにきましたが、さつまいもにも飽きたので里芋を煮てみました。やっぱり美味しいです。海外の人は里芋が使えないので気の毒です。秋になったら旬になるので、積極的に使っていきたいと思いました。

キャベツのサラダ

作り置きです。

 夕食

レクチンフリー食事法27日目の夕食 サーモンのバター焼き、キノコのソテー、オクラの明太子和え、ベーコンとキャベツのスープ、キャベツのサラダ、焼き芋(市販)

レクチンフリー食事法27日目の夕食 サーモンのバター焼き、キノコのソテー、オクラの明太子和え、ベーコンとキャベツのスープ、キャベツのサラダ、焼き芋(市販)
サーモンのバター焼き
キノコのソテー
オクラの明太子和え

添加物がありますが、目をつぶりました。オリーブオイルを入れて伸ばします。

ベーコンとキャベツのスープ

ナチュラルハウスの粉末スープの素を使用。貴重なレクチンフリーダシ。

キャベツのサラダ
焼き芋(市販)

サツマイモを切らしてしまったので、市販品を買いました。中がねっとりしていて美味しかったです。たまには買うのもいいですね。

 

 今日の一言 体重1.5キロマイナス

今日、私だけ体重を測ったら、1.5キロ減っていました。減量目的のダイエットをしたつもりはないのですが、レクチンフリー食事法は低糖質なので当然の結果かもしれません。私は元々痩せ気味なので、体重があまり減らないよう心がけていたのですが、それでもむくみが減ったこともあり、1.5キロのマイナスとなりました。レクチンフリー食事法にすると食欲も安定するので、スタート時のようにお菓子が食べたくなることも、間食したくなることも最近はありません。毎日のように会社でおやつを食べていたのが遠い昔のようです・・・。

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)