グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2 キャベツとメカブのコンビが便秘に最強! 計28日目 (6/15)

★今日のポイント:キャベツ千切りにメカブを混ぜたものがお通じによく効きます。

グルテンフリーの進化形、レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル28日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。レクチンフリーでリーキーガットを治そうと家族でがんばっています。

準備や食材に関しては前の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

 healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

 

 夕食

レクチンフリー食事法28日目の夕食 鶏肉&豚肉のハンバーグ(大根おろしソース)、ヤリイカと空心菜のナンプラー炒め、キャベツとメカブの和え物、アボカドサラダ、キャベツとベーコンのスープ

レクチンフリー食事法28日目の夕食 鶏肉&豚肉のハンバーグ(大根おろしソース)、ヤリイカ空心菜ナンプラー炒め、キャベツとメカブの和え物、アボカドサラダ、キャベツとベーコンのスープ

 この日は忙しくて昼食を用意できなかったので、夕食のみ報告します。

 鶏肉&豚肉のハンバーグ(大根おろしソース)
ヤリイカ空心菜ナンプラー炒め
キャベツとメカブの和え物

作り置きのキャベツの千切り(塩もみ)に市販のメカブを混ぜたものです。タレに添加物が入っているので、タレは醤油に無添加の粉末ダシを溶いたものを入れます。このキャベツとメカブの和え物は簡単に作れるのと、メカブのヌメヌメ効果で便通が抜群によくなるので我が家では娘の朝ご飯にも頻繁に登場しています。

アボカドサラダ
キャベツとベーコンのスープ

 今日の一言 キャベツとメカブのコンビが便秘に最強

レクチンフリー食事法を始めて以来、便秘にはほぼ無縁の3人ですが、便秘に悩んでいる方に試していただきたいのが、キャベツとメカブの和え物です。先にキャベツを塩もみしておいて(私は作り置き)、キャベツのかさを減らしておくのがこつです。塩もみしてしんなりしたキャベツにメカブを1パック入れて混ぜます。味付けは醤油だけでもOKですが粉末ダシか、鰹節を入れてもおいしいです。キャベツやメカブ単体だけでは得られない効果が出るよで、これを小鉢山盛り1杯食べる(ある程度量を食べるのがこつ)と翌日は快調です。私の経験上、便秘には長岡式酵素玄米が最強なのですが、用意できない人も多いと思うので、ぜひこのキャベツ&メカブの組合せを食べてみてください。

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)