グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2、 計20日目 じんましん発生 (6/7)

 

 

★今日のポイント:娘のじんましんが発生。

グルテンフリーの進化形、レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル20日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。

準備や食材に関しては前の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理や過敏性腸症候群など、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

 

healing-gut.hateblo.jp

朝食

レクチンフリー食事法20日目の昼食 鯖の塩焼き 大根おろし添え、大根と醤油ナムル風、キャベツのゆかり和え、味噌汁

レクチンフリー食事法20日目の昼食 鯖の塩焼き 大根おろし添え、大根と醤油ナムル風、キャベツの梅紅梅、大根とわかめの味噌汁

紀州梅紅梅

紀州梅紅梅
鯖の塩焼き 大根おろし添え

魚にはできるだけ大根おろしを添えるようにしています。

大根と醤油ナムル風

千切りの大根を軽く揉み込み、しばらく置きます。水気が出てきたら絞って、醤油、酢、ゴマ油(お好みでラー油も)を入れて混ぜ、

キャベツの南高梅和え(写真上)

成城石井で買った南高梅フリーズドライふりかけをキャベツにかけて揉んだだけです。このふりかけ、とても優秀で、原材料は南高梅(和歌山産)、しそ酢、塩だけなんです。おにぎりにもいいし、野菜の塩もみにも使える優れものです。

わかめと大根の味噌汁 

昼食

レクチンフリー食事法20日目の夕食 だし巻き卵 大根おろし添え、えのきのタラコ煮、アボカドサラダ、ブロッコリのサラダ

レクチンフリー食事法20日目の夕食 だし巻き卵 大根おろし添え、えのきのタラコ煮、アボカドサラダ、ブロッコリのサラダ
だし巻き卵 大根おろし添え
えのきのタラコ煮
アボカドサラダ
ロッコリのサラダ

おやつ(軽食)

20日目のおやつ 卵とキャベツのお好み焼き風

20日目のおやつ 卵とキャベツのお好み焼き風
卵とキャベツのお好み焼き風

卵を薄く焼いて、真ん中にキャベツの千切りを入れただけですが、上に鰹節と青のりと醤油を掛けただけで、なんとなくお好み焼き風になりました。

各自で味付けしました。私が面倒なこともありますが、各自で味付けしてもらうのが定番になってきました。ちなみに私はアボカドなら醤油レモンが好きです。マヨネーズを手作りしたらマヨネーズにしたいところですが、いまだにチャレンジできていません(^^;)

夕食

レクチンフリー食事法20日目の夕食 肉団子スープと長岡式酵素玄米

レクチンフリー食事法20日目の夕食 肉団子スープと長岡式酵素玄米
肉団子スープ

おやつを食べ過ぎたので、夜は軽めにしました。酵素玄米は食べない人もいました。

肉団子の味付けはだし&栄養スープです。

長岡式酵素玄米

今日の一言 娘にじんましん発生

めずらしく娘にじんましんがでました。足だけですが広範囲です。数年ぶりのことなので、びっくりしました。前日の鉄板焼きで市販の焼き肉のタレを久々に食べたので、それかなとも思いますが、じんましんは原因不明のことが多いので、犯人捜しは辞めます(^^;) 食事療法をしていると、好転反応が出やすいので、そっちの可能性の方が強いかなとも思います。じんましん発生は次の日も少し残り、完全に消えるのに3日間かかりました。この間、食べるものを少し控えめにしました。

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)