グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2 長岡式酵素玄米を取り入れたきっかけ(長文失礼!) 計41日目 (6/28)

★今日のポイント:長岡式酵素玄米を取り入れたきっかけ

グルテンフリーの進化形、レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル41日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。レクチンフリーでリーキーガットを治そうと家族でがんばっています。

準備や食材に関しては前の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理やアンチエイジングなど、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

 healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

 

昼食 

レクチンフリー食事法41日目の昼食 しらす入りのだし巻き卵、トレビスのサラダ

レクチンフリー食事法41日目の昼食 しらす入りのだし巻き卵、トレビスのサラダ、長岡式酵素玄米(写真なし)
しらす入りのだし巻き卵
トレビスのサラダ
長岡式酵素玄米(写真なし)

毎回は書いていませんが、おかずだけで量が足りない人は、長岡式酵素玄米を食べています。今回はお釜の中の様子がよく分かる写真が撮れたので、記事の最後になぜ我が家が長岡式酵素玄米を始めたかについて書きます。

夕食 

レクチンフリー食事法41日目の夕食 お好み焼きもどき、大根と鶏肉の煮物、オクラのお浸し

レクチンフリー食事法41日目の夕食 お好み焼きもどき、大根と鶏肉の煮物、オクラのお浸し
お好み焼きもどき

長いもが残っていたので、長いものすりおろしと卵を使ってお好み焼きもどきを作りました。が、粉類を入れなかったので崩れてしまいました(^^;) 葛粉だったら入れてもOKだったので、入れればよかったです。

大根と鶏肉の煮物
オクラのお浸し

今日の一言・・長岡式酵素玄米を取り入れたきっかけ

長岡式酵素玄米についての最初の記事はこちら
長岡式酵素玄米とは

医食同源を唱えていた医師の長岡勝弥先生が開発した玄米の炊き方です。玄米、小豆、専用の塩と水だけで炊き上げます。炊いてから3日間かけて発酵させる、消化に良い小豆入り玄米ごはんです。長岡式酵素玄米公式ホームページ

長岡式酵素玄米

長岡式酵素玄米

 

なぜ長岡式酵素玄米をフェーズ2で取り入れたか

本の通りに食事法を行ったならば、米はフェーズ3まで待つべきで、しかも圧力鍋調理をしなければなりません。なのに、なぜフェーズ2で我が家が長岡式酵素玄米を取り入れたか。理由は2つあります。

1)発酵した豆であるテンペがOKになっていること。本はアメリカ人が書いているので、酵素玄米はもちろん出てきませんが、発酵した豆がOKなら発酵した小豆と玄米もそんなに大きく外れるわけではないと解釈しました。

2)全く主食を食べられない生活は、かえってストレスがたまり、レクチンフリー食事法から脱落する危険性があること。

 

きっかけ ーじんましんが治らない!

我が家が長岡式酵素玄米を取り入れたのは今から約6年前です。その1年前から始めた腸内環境を良くするための食事療法(グルテンだけでなく、他にも多くの食材を排除する厳しい食事法)が頓挫し、これからどうやって発達障害を抱える子供達の体調管理をしていこうか迷っていた時期でした。時を同じくして仕事が多忙を極め、ストレスフルな毎日を送っていた時のことです。ある日、急に足にじんましんが出てしまったのです。最初はモモに出ていただけでしたが、どんどん広がり、下半身全体にじんましんが出るようになってしまいました。医者に行っても抗ヒスタミン薬を出されるだけで、一時しのぎにはなっても根本的な治療にはなりませんでした。

 

だんだん薬の効きが悪くなり、湿疹が出っぱなしの状態が続くようになりました。湿疹が赤く熱を持ち、ズボンを履くだけでも皮膚が擦れて辛い日々・・・。医者からは「原因不明」と言われました。そんな状態が3ヶ月は続いたと思います。何か手を打たなければ・・とネットで必死に調べ始めました。

食べても湿疹が出なかった

色々調べる中で、長岡式酵素玄米がもしかしたら効くのでは気付きましたが、最初は及び腰でした。長岡式が美味しくて体にもいいことは分かっていましたが、保温ジャーが場所を取るし、炊くのに手間がかかるので、勤め人の私にはハードルが高かったからです。でも長岡式がアトピーに効くのは知っていたので、もしかしたらじんましんにも効くかもしれないと思い始めました。それで近くのお店に長岡式を食べに行きました。そしたら食べた翌日、じんましんが減ったのです!それからというもの、長岡式酵素玄米の冷凍を取り寄せるようになり、これ以外のものはあまり食べないようになりました。それくらいじんましんが辛かったのです。この時期、通販で利用していた「カフェもみの木」さんにはお世話になりました。お電話した時、オーナーの松本さんにとても丁寧に長岡式のことを説明していただきました。そして何度か利用させていただいた後、自分で長岡式を炊いていく決心をしました。松本さん、ありがとうございました。

 

長岡式酵素玄米は炎症を起こさない

6年前の私は、なぜ長岡式酵素玄米でじんましんが治ったのか分かりませんでした。でも今なら「長岡式酵素玄米は体に炎症を起こさないから」と言えます。長岡式はとても消化のいいご飯です。白米の半分の時間で消化すると言われています。その代わりといってはなんですが、炊き始めてから食べられるようになるまでに3日を要する手間のかかるご飯です(慣れればなんてことないです)。炊く→発酵の工程で反栄養素であるフィチン酸とレクチンを分解するのです。

長岡式酵素玄米 炊いた直後ご飯(左側:茶色の薄い方)と3日以上経ったご飯(右側:茶色が濃い方)

長岡式酵素玄米 炊いた直後ご飯(左側:茶色の薄い方)と3日以上経ったご飯(右側:茶色が濃い方)
体の変化

こうして長岡式酵素玄米は我が家の救世主となりました。息子のアトピーは徐々に落ち着き、私の場合はじんましんだけでなく、長年の便秘も良くなっていきました。ただ、息子のアトピーに関しては、長岡式酵素玄米だけが改善の原因とは思っていません。いろいろな要素が絡み合って良くなったと思っています。食事療法をやっていない期間も長岡式酵素玄米だけは細々と続けていました。これだけ食べていればとりあえず大丈夫という絶対の安心感があるご飯です。

 

長岡式酵素玄米が食べられない人はレクチンフリー食事法中どうするか

これまでの記事では主食の代わりとして、しらたき、コンニャク麺、さつまいもでんぷんの春雨、そして最近ではカリフラワーの粒状のものをご紹介しました。でもこれらで満足する人は少ないでしょう。それではどうするか・・・?長岡式とは違いますが、寝かせ玄米や酵素玄米を食べるのも一案だと思います(自己責任で)。しかし大人の場合で一番楽なのは、「主食を食べないことに慣れる」ということだと思います。詳しくはこの記事に書きました。要するにおかずをつまみのように考え、飲み物を飲みながらおかずを食べるのです。お酒は赤ワインのみ180CCまで許されているので、ワインを飲みながらおかずをつまむスタイルにするのもいいでしょう。

 

難しいのはお子さんの場合です。フェーズ2の子供用の食事をどうするか・・・。粟や稗の麺もいいと思いますが、とても高くつきますよね。良いアイデアがあったら、どなたか教えていただけると嬉しいです☺

 Twitterで食事療法以外の情報もつぶやいています。フォローしてくださると嬉しいです☺

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)