グルテンフリーの進化形 レクチンフリーダイエット

リーキーガットを治すため、レクチンフリー食事法を実践しています。英日翻訳士の経験を活かし、最新の海外の健康情報もご紹介します。

フェーズ2 クイズがよく解けるようになった! 計36日目 (6/23)

★今日のポイント:クイズがよく解けるようになった! 

グルテンフリーの進化形、レクチンフリー食事法(食のパラドックス)、フェーズ2、トータル36日目の記録です。参考とした本は「6週間で体がよみがえる食事法」です。レクチンフリーでリーキーガットを治そうと家族でがんばっています。

準備や食材に関しては前の記事(フェーズ1フェーズ2)をご参照ください。我が家3人は発達障害の体調管理やアンチエイジングなど、それぞれの目的で食事療法に挑んでいます。それぞれの目的はこちら

 

 healing-gut.hateblo.jp

朝食(抜いてます)

私と息子は朝ご飯は取りませんでした。理由はこの記事に書いています。

 

昼食

レクチンフリー食事法36日目の昼食 ハムエッグ、キャベツのサラダ、豚汁

レクチンフリー食事法36日目の昼食 ハムエッグ、キャベツのサラダ、豚汁
ハムエッグ
キャベツのサラダ
豚汁

夕食

レクチンフリー食事法36日目の夕食 ぶりの照り焼き、キャベツの梅和え、シイタケのバターソテー、豚汁

レクチンフリー食事法36日目の夕食 ぶりの照り焼き、キャベツの梅和え、シイタケのバターソテー、豚汁
ぶりの照り焼き(葛粉をまぶしてます)

片栗粉は馬鈴薯澱粉だし、コーンスターチはトウモロコシなのでレクチンフリー食事法では使えません。なので葛粉(粉末)をまぶして照り焼きにしました。若干使い勝手が悪いですが、味はいいです。

キャベツの梅和え

成城石井で買った、「紀州南高梅」という梅をフリーズドライしたものをかけています。味が変わっておいしいです。前の記事で書いています

シイタケのバターソテー
豚汁

今日の一言・・クイズがよく解けるようになった!

昨日の記事で短期記憶力が上がったことを書きましたが、もう一つ気付いたことがあります。私と娘しか分かりませんが、テレビ番組のクイズがよく解けるようになったのです。特にひらめきが重要になるクイズが出てくると、パッと頭に出てくることが多く、自分でもびっくりすることがあります。最初はまぐれだと思っていたのですが、何回も当たるので、”これは、頭がよく働くようになったんだな”と思うに至りました。娘もよく当たるようになりました。息子はあまりクイズに参加しないのでわかりません(笑)。私は元々クイズが苦手で、テレビでクイズ番組をやっていてもスルーすることが多かったのですが、今は当たるようになったので自分の頭のレベルをチェックするために積極的に答えるようになりました。

 

7/21 追記 仕事でも解決方法がパッと浮かぶことが増えました。例えば、ある仕事を片付けるにはどうすれば最短でできるかの道筋が自然と頭に浮かぶ感じです。おかげでブログやツイッターをやる時間を確保しやすくなりました。ありがたい・・。

Twitterで食事療法以外の情報もつぶやいています。フォローしてくださると嬉しいです☺

 

 

オーサワの本葛(微粉末)100g

新品価格
¥540から
(2020/7/21 08:25時点)

食のパラドックス 6週間で体がよみがえる食事法

新品価格
¥1,980から
(2020/7/25 22:06時点)